注目の投稿

明日 11月16日sat. 12時半スタート 講演会で歌います♪

みなさまこんばんは 夕方の空氣とイルミネーションを ずっと楽しんでいたくて 昨日は一駅分 歩いていました。 さて 掲題の通り 歌いますっ。 宇宙から見た反転した反転した価値観を学べる講演会 「MANAKAリアリテ...

2018年8月19日日曜日

お墓詣り

皆様こんばんは♡
お元氣ですか?

昨日は父のお墓詣りへ行って参りました。






時期を外しているからというのと
遅い時間だったので
従業員の方々とわたし以外
どなたもいらっしゃいませんでした。

数時間前に来られたであろう方のお線香の煙が
残ってました。

お盆中は母たちが来ていたので
お花がまだ残っていました。
花瓶にはかえるくんが1匹いて
父が待っていてくれたのかなと思いました。
実家にはこの時期になると
かえるやとかげが何故か家の中にいるのです。


誰もいないことを確かめて
わりと大きな声で父やご先祖様へ
お話しさせていただきました。
聞いてもらったら
なんだかすっきりして。

...それから御経ならぬ御歌を
歌いました。

外なので厚みを感じるというのは通常ないと思うのですが
正面に音を跳ね返すような空間の厚みがあって
不思議な感じでした。
その間は風が吹き
森林がざわめき
塔婆の1枚がしきりにカタカタと揺れ
蝶がやってきました。

お墓はそうやって
あちらの世界とこちらの世界をつなげてくれる場所
そして
こちらの世界にいる私たちの為にある
有難い場所なのかなと
何となく思いました。

もちろん思えばどこでもつながることはできると思うのですが
時々来て
お掃除をして浄めたり
こころの内を話したり
そうやって
自分自身を浄めてくれる場所でもあるのかなと思いました。

そんな風に思うようになった
年頃です(笑)

帰りは少し休憩してから帰りました。


アフタヌーンティーの確か名前は
キャラメルチャイティー
美味しかったです♡
父も甘いものやフルーツが好きでした♪



いつもお読み下さり有難う御座います♡
愛しています

0 件のコメント:

コメントを投稿