注目の投稿

明日 11月16日sat. 12時半スタート 講演会で歌います♪

みなさまこんばんは 夕方の空氣とイルミネーションを ずっと楽しんでいたくて 昨日は一駅分 歩いていました。 さて 掲題の通り 歌いますっ。 宇宙から見た反転した反転した価値観を学べる講演会 「MANAKAリアリテ...

2016年1月6日水曜日

びーちゃん大ピンチ!

いかがおすごしですか?

昨日びーちゃんの大ピンチでした。
朝、前日びーちゃんの歯磨きをしてくれていた夫から(私は先に寝たので)、美庵の前歯がグラグラすると報告を受け
見てみると歯茎も緩い感じで確かにグラグラしている。。。
緊急事態と思った夫は、前日に信頼できそうな動物病院を検索してくれていました。
花小金井動物病院
【小平】犬の歯医者さん「動物歯科クリニック 花小金井動物病院」で無麻酔歯石取り♪

花小金井動物病院にあさイチでお電話すると、17:30だったら予約が取れるとのことでお願いしました。動物歯科専門ということでしたが、初めてのところだし、不安でいっぱいでした。
場所は西武新宿線の花小金井駅前。うちからだとバスで一本で割と便利。

定期的に健康診断もしていたし、歯に歯石がついていたり、子供のころに奥歯がかけてしまったのもわかっていて、それも問題ないと言われていたのに!
まさか、それが原因の歯周病だったとは。。。
しかもかなり重篤な状態で。。。
年末あたりからびーちゃん首のリンパが腫れてるな
凝ってるのかな?と思っていたら
実は菌によるものでした。
先生の触診によると、まだ腫れは小さいので何とか大丈夫かな、と。
ものすごく反省。
気づいていたのに、それが活かされなかったこと
謝っても謝り切れませんね。

ずっと変な感じで痛かったのかな。
最近寝てる時間も長かったし…
ごめんね、びーちゃん。

奥歯の欠けから菌が骨に入ってしまっていることと
歯石がついているためにやはり菌が繁殖していて歯周病になっていると
このままほおっておくと顔がパンパンに腫れるそうで
歯が欠けた時点ですぐに治療をすれば簡単に治ったとのこと
そして、磨き方や歯ブラシがあっていなかったためにうまく歯磨きが出来ていなかったこと
また、ほとんどの獣医さんは歯石がついてもたいしたことではないと考える方が多いらしく
獣医さんも歯のことがわからなかったり、そこで処置ができない、というなことをはっきり患者に言わないこと、歯石がついて手の施しようが無くなったら、抜歯、という方法を選択される病院がおおいようでした。

もうわたしはショックでショックで
ごめんね
と、びーちゃんに謝るしかできませんでした。

先生は、人間だって悪くなる前に治療するでしょ?と。
確かに、その通りです。

先生もかなり困ってらっしゃって
治療はもうできないけれど
「おまえさん歯石だけでも頑張ってとってみるかい?」と提案され
この子が取らせてくれるか、頑張ってくれるかわかりませんが先ずは右側だけやってみましょうと
いうことになり、祈る気持ちで先生に託しました。

約45分後。。。やはり最初の10分くらいは威嚇したり抵抗したり大変だったようですが
本当に茶色だった歯が真っ白になっていました。歯茎に抗生物質を塗ってくださり
前歯のぐらぐらも、このまま収まってくれるとよいのだけれど、ということでした。
また、奥歯の欠けも、髄までは行ってはいなかったということで少し安心しました。
これ以上進まないように歯磨きをしっかりやりましょうということで、歯磨きの仕方も教えていただきました。
また、歯ブラシも毛が柔らかく、毛が密で大きめの歯ブラシの使用をすすめられました。
今まで使っていたものは、多分痛くてうまく磨けていませんよと。
購入して使い始めましたが、嘘のように全く嫌がりません。
また、歯磨き粉もつけない方が良いとのことです。
歯磨きに対する色々な疑問が解けました。
これが新しい歯ブラシ!













あと2~3回通いますが
人間だって歯のことは歯医者へ、目のことは眼科へ行くのですから
動物だって、その道のエキスパートに診てもらうのが一番という当たり前で
当たり前じゃなかったことをまなびました。
お恥ずかしい・・・

やっぱり病院は良いところに行かないと!!!


今まで美庵のことを大切にしてきたと思っていましたが
ますます大切に慈しみ愛しみ
そして今回のことでまた美庵と向き合う良いきっかけとなりました。

不幸中の少しの救い?

もし花小金井動物病院じゃなかったら
神奈川県にある人間の為の歯医者さんが動物さんも診ますよ
という病院のどちらかに連れて行こうと
夫は調べてくれていました。
私一人だったらどうだったかな・・・
感謝です。

ビフォア・アフターを撮影して
渡して下さいます














最後にびーちゃんは優しい看護師に抱きついて甘えていました(笑)

前歯ー!イー!
なんとか生き返りました(涙)
良かったよbyマミー



0 件のコメント:

コメントを投稿