注目の投稿

明日 11月16日sat. 12時半スタート 講演会で歌います♪

みなさまこんばんは 夕方の空氣とイルミネーションを ずっと楽しんでいたくて 昨日は一駅分 歩いていました。 さて 掲題の通り 歌いますっ。 宇宙から見た反転した反転した価値観を学べる講演会 「MANAKAリアリテ...

2017年8月10日木曜日

大和の心

ずーっと憧れていた

奈良 くるみの木 オーナー 石村由起子さんに

今日お目にかかることができました。

感涙でした。本当に。




での ひと時は

石村さんから伝わる奈良への愛情をひしひしと感じ感激致しました。

静かなお話のされ方、そして穏やかなただずまいに感動致しました。

石村さんが多くを試飲され「これだ!」と思われた


玉響TAMAYURAというかぶせ煎茶を

今日は氷を入れたガラスの片口に煎れて

ふるまって下さいました。

一煎目、二煎目、三煎目、とお味がどんどん円やかに移り行く様は

本当に心豊かになる瞬間でした。

その茶葉の出がらしは捨てることなく

柚子ポン酢をかけて美味しく戴けます。

本当に!

また、使われている器も

すべて奈良所縁の作家さんの作品にるものを使われており

見事な調和を表現されていました。

柿の葉寿司も様々なお店があるものの

小さなお子さんからご高齢の方までお口にあう

柿の葉すし本舗 たなかさんのものを戴きました。

とてもやさしいお味でとても美味しかったです。

また添えられていた干し柿は

ふっくら甘くてしっとりと美味しく

奈良漬といっても燻製になっている

春鹿さんの奈良漬けを初めていただきました。

また奈良といえば葛で

5行になぞらえてた葛のお菓子も

大和の御紅茶と共に戴き

美味しかったです。

また、先付には、

お茶とシロップを炭酸で割ってミントを添えた

とても夏にぴったりなのど越しの飲み物も

出して下さり

そのグラスは薄張りのグラスで

やはりビールやそういった飲み物には

ガラスの薄いので飲むのが美味しいと仰られていたので

帰りに早速購入いたしました。

また、玉響と吉野の梅干しも自宅用に。

玉響の茶葉は本当につやつやしていて薫り高い茶葉です。

これならお浸しにして美味しいわけです。


このお茶が出されているとの事でした。

すごいですね!

今日、「大和茶会」に参加をして

お茶、器、お花、空間、設え、心、文化の融合

大和の心を学ばせていただいたように思います。

また一緒に参加させていただいた素敵な皆様と

心豊かな時間を共有させていただけたことに

感謝いたします。

わたしの日常にも

今日のことをしっかり落とし込んで

生活していけたらなと思います。

ありがとうございました。

そしてまた機会があったら参加したいです。

そして、そして、

更に奈良が大好きになりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿